トップページ < 今更聞けない就活Q&A < OB訪問の時期はいつがよい?

OB訪問の時期はいつがよい?




OB訪問を重視せよ!でもお話した通り、就活において3年生時点でのOB訪問は必須です。
しかし人気企業ともなるとOBを訪ねてくる就活生かなりの人数となり、受け入れる側としても業務多忙時期と重なった場合、十分な対応ができなくなってしまいます。
既に就職して会社で働いている人は、どの時期が忙しいのでしょうか?
所属する部署にもよりますが、まずその会社の決算期を見てみましょう。
日本の上場企業の約8割が3月末決算で、5月半ばまでに決算発表を行います。諸事情により多くの企業が同じ日(5月14日頃)に発表を行っています。諸事情とは・・注目度を分散させたり、税務署のチェックが甘くなることを期待したりと様々な憶測があります。
したがって、決算月の3月直前は経理部門が一年を通じて最も忙しい時期となり、決算発表直前ともなると、経理はもちろん、対応する総務やIR関係の部署も繁忙期となります。会社によっては年度末(3月)の売り上げを高めるために、営業セールス部門も忙しくなるものです。
また12月決算という会社もありますが、この場合、決算発表は2月頃となります。
株主総会の日程も同様です。

決算発表のスケジュールはこちらでチェック・・・・IFIS株予報

3月決算の会社の場合、年末の12月と決算〜決算発表前の2〜3月は避け、10月〜11月、1月あたりが狙い目となります。しかし、昨今の各企業が採用活動を遅らせる動きがありますので、実際は10月〜11月のOB訪問は難しくなることが予想されます。
その場合、1月もしくは決算期明けの3月末〜4月頃がOB訪問の適期となります(5月は株主総会があるためNG)が、毎年、1月はOB訪問ラッシュとなりますので、焦らず3月末〜スタートしても良いと思います。

12月決算の会社でも、決算発表、株主総会明けの3月末からが適期となります。

より成果のあるOB訪問となるよう、事前に聞きたいことをまとめておきましょう。