トップページ < 今更聞けない就活Q&A < 貴社と御社の違い

貴社と御社の違い




就活生の中には「御社」や「貴社」の使い方で迷っている方がいるんではないでしょうか?
なぜなら・・・私もそうだったからです。
 
最大の違いは、書き言葉としての「貴社」話し言葉としての「御社」であると使い分ければ間違いはありません。
つまり就活時に書類に書く場合は「貴社」と書き「御社」とは書きません。
逆に面接や電話での対応は「御社」を使います。これらは社会人なら自然と身についているものです。
 
実際に私が仕事上で使うのは、ほぼ全てが「御社」ですし、相手から口頭で「貴社」と言われた事もありません。
礼状など正式文章を書く時は「貴社ますますご清栄のことと・・・」と「貴社」を使う程度で、メールなどでは、そのまま御社を使っても失礼ではありません。
「貴社」は徐々に使われなくなっていると思います。
 
あとはTPOに応じて使い方はまちまちですが、OB訪問時などに「御社」を連発してもそれはそれで不自然になります。
会話が進んだら「こちらの会社」とか「○○さん(会社名)」と言ってもかまわないのです。
形式にとらわれずに、相手を丁寧に扱っている様子があれば大丈夫です。
 
一般企業ではない銀行や学校などは「御行」や「御校」と使うのが正式な使い方のようです。