トップページ < 今更聞けない就活Q&A < 1社複数の職種にエントリー可能?

1社複数の職種にエントリー可能?




同じ企業で総合職と一般職の両方にエントリーしてよいかどうかという点では企業によって判断は難しいと思いますが、総合的に考えた場合、やはりどちらか一方に絞り込むのが得策と思われます。
「どうしてもここに入りたい」という気持の焦りから、区分の分け隔てなくエントリーするのは企業に対する印象が良くありません。確かに熱意という点では評価できるかもしれませんが、熱意ととるか「適当に」と取られるかの判断は、就活生がすることではありません。

企業は就活生の「どういう分野で働きたいのか?活躍したいのか?」を重視しています。
よって、「何でも良い、どこでも良い」という就活生に内定を出すことはできません。まずは総合職と一般職とはどのような違いがあり、どちらが自分に合っているのか見究める必要があると思います。
特に女性の場合は入社後のライフプラン次第で転勤のある総合職が向いているかどうかを予め決めておく必要があります。総合職は辛いことも多いですが、その分、身につけられるスキルも大きいのでやりがいを感じやすいと言えます。反面、結婚に伴い「逆単身赴任」という日本では馴染みのない結婚生活も視野に入れなければなりません。
また妊娠&出産も総合職では復職機会を十分に与えられるかどうか・・も大きな問題です。
こういう事はOB,OG訪問でしっかりと確認しておくべきでしょう。

ちなみに・・・給料の差は・・・
一般職(30才女性):300〜400万(9時〜5時あがり)
総合職(  〃   ):500〜600万(8時〜9時あがり)
くらいの待遇差は覚悟しておきましょう


最後に、ある一例を紹介します

hint


募集要項に「総合職、一般職の両方へのエントリーは不可」などの記載がないのであれば、エントリーすることは可能です。しかし採用担当者からすると、あなたが入社してから何をやりたいのかが見えづらくなってしまいます。どうしても総合職と一般職の両方にエントリーしたい場合は、その理由をきちんと説明できるようにしておきましょう。ただし、「御社で働くことが夢でした」や「一般職でもいいので御社で働きたい」などというあいまいな理由では、説得力に欠けます。

株式会社JSコーポレーション 「JS日本の就職」参照