トップページ < 今更聞けない就活Q&A < 休日取得について質問したいが・・

休日取得について質問したいが・・問題ないか?




就職した後の気になる部分として給料の他に、きちんと休日が取れるのかというのがあります。
高度経済成長期のような「企業戦士」などという時代ではないため、やはりプライベートの時間は大切にしたいと考える人が多くなっています。

しかし実際の就活中で、志望する企業で予定通りの休日取得ができるかどうかは聞きにくいものです。面接でそれを質問することはNGですが、会社説明会やOB訪問で聞く事は問題ありません。むしろ自分の不安を一掃することで、その会社に対する愛着も大きくなるものです。
会社説明会やOB訪問は、企業の採用サイトや入社案内パンフレット等では分からないことを聞けるのが一番のメリットです。
保養所等の福利厚生面や休日の制度自体は、採用サイトや、大手就活サイトに掲載されていると思います。
それらをふまえて、実際の休日取得状況や、福利厚生面を聞いてみると、実情を知ることができるのではないでしょうか。

但し、週休2日以上を望むことはできませんし、長休(長期休暇)取得を奨励している会社は、制度こそ整備されていても、実際に取得できるかどうかは微妙です。是非、事前に確認しておくようにしましょう。

最後に・・・

休日取得率をあまりに気にしすぎて、本来の会社選びを間違えないようにしましょう。
休日は多ければよいというものではありません。働く日が少なければ、報酬もそれなりであると考えるのが普通です。
休む暇も惜しむほどに仕事に熱中できるような会社を探し出せることが本来の理想で、そういう会社で努力を続ければ給料もたくさんもらえるようになるのだと思います。