トップページ < 今更聞けない就活Q&A < OB、OGが見つからない

OB、OGが見つからない




私個人の考えかもしれませんが、就活においてOB、OG訪問は必須項目だと考えています。
面接をはじめとする全ての選考過程において、そこから得た情報はとても力強いバックアップ材料になるからです。
企業側からすれば、どこの就活でも使えそうな一般的な内容を論じられるより、「おっ、この学生は違うな」と思ってもらえるからです。

私の会社の人事担当に聞くと、就活生で訪問先のOB、OGがなかなか見つからない場合がある・・とのこと。
大学のキャリアセンターで名簿を調べても、見つからない場合、そこで諦めてしまう必要は無いと思います。
OB、OGは必ずしも自分が通う大学の卒業生である必要はないからです。
とにかくバイト先の友人から親戚まで全てのコネクションを通じて探してみるべきです。どうしても見つからない場合はその企業の通用口で、入社数年と思われる若い社員に事情を話して、アポイントを取る強い意志も必要だと思います。
社会人であれば、現在の就活はとても大変だと解っているので、突然こういう話をされても、事情をきちんと話せば驚かれる事はまずないと思います。
逆に、自分が通う会社に入社したいと思う学生がいるという事は、ちょっとしたステータス感もあるため、相談されれて面倒だと思う人は少ないと思います。ここ数年で入社した人なら、きっとあなたの気持ちを理解してくれるはずです。

ただし、相手は社会人です・・・そういう時もきちんとした身なり(会社訪問時と同じ格好)で対応しましょう。パッと見て就活生と解る服装、態度です。申し訳なさそうに話しかければ、まず無視されるようなことはないはずです。
仕事が終わる時間帯も良いですが、ランチタイムもタイミング的には良いと思います。ランチを終えて通用口に帰ってくるタイミングです。仕事が一段落して食事をしている時は仲間と雑談をするので、例外はあるもののその直後というのはリラックスしてるので、話を聞いてもらえる確率が一段と高くなります。

是非、トライしてみて下さい。



hint

   Facebookを利用して、その会社の社員を探すのも良いと思います。
  事前にネット経由でコミュニケできれば、直接話しかけるよりはるかに敷居が低いからです。
  また、既にOB、OG訪問した人から紹介してもらえるかもしれません。