トップページ < 今更聞けない就活Q&A < 圧迫面接の対応方法 < 圧迫面接の対応方法(具体例)

圧迫面接の対応方法(具体例)


<圧迫面接 対応例>
・あなたのその考え方は世間では通用しないよ
そうご指摘頂き、自分のいたらなさを再認識しました。
まだまだ社会人になる上でのスキルは備わっていないかもしれませんが、今後は意識を持って自分を成長させたいと思っています。
point 指摘された事を逆説的に感謝の意を提示します。更に突っ込んだ質問が来る事もあります
 
・あなたは人に好かれるタイプじゃないみたいですね
私の印象は受ける人によって様々だと思いますが、そのように受け止められることもあるともう一度、自分自身を見つめなおして
みたいと思います
point ここで不機嫌な態度を示さない。冷静に・・・
  
・その性格では、当社には合わないと思いますよ
「その性格」とはどのような性格のことでしょうか?と切り返す
point 切り返すとまた質問が来ますが、ここでも不機嫌な態度は厳禁
 
 ・あなたには当社の技術について専門的なスキルは何もないと思いますが大丈夫ですか?
スキルは入社してから獲とくできると考えているので、エントリーさせて頂きました。誰にも負けないスキルを目指しチャレンジさせて
頂きたいと思います。
point この時、学生時代に何か新しい事にチャレンジし困難でも結果を出せた具体例があれば  ベストです
 
・その性格では外勤の営業職が向いてると思うけど、そういう仕事に興味ある?
私は営業職を希望しているわけではなく、○○の仕事がしたくてエントリーさせて頂いております。営業向きの性格は社内の
コミュニケ面でも役立つと思いますので、そう評価
して頂けることはとても光栄です。
point 相手の誘導尋問に引っかからない。あくまでもやりたい事は一つだとポリシーを貫く
 
・字が汚いね。これじゃあクライアントに見せられないですよ
親譲りで読みづらくて申し訳ありません。自分なりに一生懸命に書いたつもりですが、もし仕事に問題が生じるようであれば、
通信教育でも良いものがありますので、自己啓発
の意味も含め、しっかりと改善していきたいと思います。
point 仕事とは無関係ともおもえる質問は挑発行為です。ここに引っかからないように
 
・考え方に幅が無いね
まだまだ社会人としての幅が無いことは理解していますが、これから仕事を通じて様々な人たちと連携を取りながら多角的な
物事のとらえ方を学んでいきたいと考えております
point ここまで言われる事は少ないですが、挑発だと割り切り冷静に対処します
 
・いずれ辞めるつもりなんですよね?
いえ、辞める事を前提にエントリーしたのではありません。会社が必要と思って頂ける限り、最後までしっかりと仕事をさせて頂く
つもりです。
point 面接時点で辞めるつもりが無いのであれば、きっぱりと「ない」と言い切ります
 
・他社はどこを受けていますか?
同業の○○や◇◇です。
point 業種や業界をいくつもまたぐような発言は一貫性が無いと思われやすので避けましょう
 
・やりたくない仕事を任されたらやり通せますか?
長い間仕事をしてけば、当然そういうシチュエーションも十分に考えられますが、どんな仕事でも全力で対処したいと思っています。
point 最後まで諦めない気持ちをPRします
 
・厳しいけど優秀な上司と優しい上司のどちらがいいですか?
難しい質問だと思います。仕事で成果を上げるためには業務上の厳しい指導だけではなく、気軽にプライベートの相談もできる
上司も必要かと思います。よって組織の中には
両方の上司がいることが私にとっては好ましいことです。
point 説得力のある説明をすれば、どちらが○でどちらが×というものではありません


圧迫面接の対応方法へ戻る